スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年01月10日

商売繁盛で笹持て来い

大阪の商いってこの行事を済ませてから初売りと思えるぐらい大切な行事、十日戎いわゆる「えべっさん」です。今年も福娘のお姉ちゃんにエエモンいっぱい笹に付けてもらうため、っていやいや福をたくさん授かるように大阪ミナミの今宮戎まで福笹をもってスタッフと一緒に行ってきました。不景気のせいか宵戎(本戎の前日)やというのに、ものっ凄い人人人で歩くのも大変!!神頼み的な商売って今の大阪の景気を象徴しているようです・・・。でも商売の街大阪では昔からの習慣ですし、何もないよりかエエじゃないですか!!笑う角には福来る!!今年も笑顔としょーもないネタ話で商売繁盛繁盛祈願します。

ちなみに十日戎の行事って全国的なものやと思っていましたが実は西日本だけのようで(間違ってたらごめんなさい)有名所は西宮戎・今宮戎・堀川戎の3つのようです。大阪ではキタの堀川、ミナミの今宮と呼ばれるぐらいでっかいイベントです。西宮は開門と同時に境内をダッシュで駆け抜ける「福男選び」のイベントで有名です。


最初に笹本体を買ったら隣にいてはる福娘さんのコーナーで色々と外装カスタム!?してもらい完成・・・。

社に向かう参道はイカ焼き・たこ焼き・福飴をはじめ熊手や吉兆などの屋台でびっしり!!大阪のお祭りの中で一番屋台が多く出店するイベントのように思えます。天神祭りを超えているかと・・・。

お参りの後は・・・、やっぱりこれでしょう!!寒かったので熱燗とおでんが身に染みましたぁ、五臓六腑に染み渡る幸せ!!
  

Posted by SHICHIYO-七洋交産株式会社- at 15:24ブログ